Archive for 3月, 2019

ファクタリングのメリット、デメリット   no comments

Posted at 1:32 pm in マネー

ファクタリングとは売掛債権の現金化してくれる業者のことです。

どういうことかと言いますと、売掛金をファクタリング業者に債権として譲渡することにより、入金予定日より早く現金化できるということです。

これにより資金繰りがらくになったり、売掛先の倒産による不払いを回避できます。

メリットとして現金化するまで数ヶ月かかる売掛金が、ファクタリング業者を利用すると最短で即日入金が可能になります。

現金化が早いので支払い返済に追われずに済みます。

デメリットとしては買取条件があります。

売掛債権が他者に譲渡されている。
売掛先との譲渡禁止特約をしている。
売掛先の信用性が著しく低い。

それと当然ですが、ファクタリング業者への手数料がかかります。

ファンタリングとは、売掛債権を手数料を払い譲渡する現金調達法です。
銀行融資などより早期に現金化でき、利用しやすいため中小企業、零細企業の資金調達法として注目されています。

Written by pay1 on 3月 11th, 2019

地元で友達と久しぶりに再会しました   no comments

Posted at 6:26 pm in マネー

昨日のことですが、公民館で行われていた不動産投資のセミナーに参加していた私に、ロビーで声をかけてくる男性がいました。顔を見た時は一瞬ぴんと来なかったのですが、ちょっとして、その顔が地元の旧友だということに気づきました。彼は、都内で働いているサラリーマンなのですが、その日は実家に帰ってきていて、彼もセミナーに一緒に出ていたということでした。

セミナー中にお互い全く気づかなかったのは、席がだいぶ離れていてお互いの視界に入っていなかったからでしょう。懐かしい再会に私達は喜び、意気投合してそのまま、昔よく一緒に行っていた食堂に行きました。

彼と私はビールを飲んで近況報告などをしていたのですが、公民館のセミナーの話もしました。彼はもし不動産を購入するなら、マンションとアパート、どっちにする?と聞いてきました。私はマンションと答えました。それには彼も同意して、その後、不動産投資への夢を語り合い、別れました。なかなか、面白い時間を過ごせてラッキーでした。

Written by pay1 on 3月 8th, 2019

婚活アプリに登録してみた   no comments

Posted at 11:14 am in 婚活 結婚

30歳過ぎて彼氏もいないのはいい加減まずいと思い、意を決して婚活アプリに登録しました。
結婚相談所は登録料が高いし、真剣交際になって後に退けなくなるのも怖いので、まずは無料で気軽に始められるアプリにしました。
思っていたよりたくさんの登録者がいて、プロフィールを書くとすぐにいいねやメッセージがたくさん届きました。

婚活アプリにおいて30歳女性はまだ需要があるようで、少し安心しました。リアルの合コンとかでは30代という時点で既に肩身が狭い気がしています。
私はいきなり結婚前提というより、恋人として付き合ってみてフィーリングが合うなら結婚したいという考えなので、そのくらいフランクに付き合えそうな人を探しています。

年収や家族構成にこだわりはありませんが、なるべく年齢が近い人の方が話が合って楽しそうかなと思います。
まずは頂いたメッセージに返信して、楽しくやり取りできそうな人を見つけたいです。

Written by pay1 on 3月 3rd, 2019

資金調達に困った時の手段は?   no comments

Posted at 11:41 pm in マネー

会社経営をしていて大変なのが、まとまった資金が必要になる時です。まだ起業したばかりで資金不足、でも銀行での借入って時間がすごく掛かります。銀行の融資は低金利なのがいいのですが、審査が通るかどうかも分りませんし、すぐに資金が必要という時には困りますね。

そういう時に便利なのがファクタリングです。ファクタリングというのは会社にあるまだ回収していない売掛金を、手数料を支払って現金化するという手段です。先にお金を手にするわけですので手数料がかかるのは当然ですが、銀行のように時間のかかる審査はありませんし、早ければ即日に資金調達が可能なんです。この方法だと今までは資金調達に困っていた個人事業主のような小規模の会社でも、資金を融通することができます。新しく借金を作るのとは違いますので、会社としては債務扱いになりませんし、取引先などにバレる心配がないということなのです。

Written by pay1 on 3月 2nd, 2019