Archive for 7月, 2015

我が家でも相続税が!親からの土地相続に要注意!! 相続税の制度変更で早めの対策が必要に   no comments

Posted at 8:57 pm in マネー

ちは財産なんてさほどないから関係ない、これまではそう思っていられたご家庭でも、2015年度以降は相続税の支払い対象になる可能性がぐっと上がります。

相続税といえば、預貯金や株などの資産の他に不動産も対象になります。

問題はこの不動産、親の所有する土地です。

特に都心部や主要都市に住む方々は要注意。

2015年度から税制が変わり、基礎控除額が減ってこれまでの6割となってしまい、かつ土地を売却した場合の譲渡所得税の控除額も減額してしまうというダブルパンチがあるからなのです。

基礎控除額はこれまで5000万円に加えて、相続人の人数×1000万円となっていました。

ところが、今後は3000万円に加え、相続人の人数×600万円に変わります。

相続する子どもの人数が2人だとすると、昨年までは5000万円+(2人×1000万円)=7000万円までは相続税対象にならなかったものが、今年度以降は3000万円+(2人×600万円)=4200万円までしか控除されないことになります。

現金や預貯金の資産で4200万円といえばかなり裕福な印象を受けますが、土地の場合は住んでいる場所の評価額次第であっという間にこの額に達してしまいます。

我が家はどうなのだろう?と思ったら、その時になって焦る前に一度税理士などの専門家に相談してみましょう。

また、目安となる金額であるならば、自分で土地の価格を知る方法もあります。

相続税では土地の価格を路線価で計算するため、路線価×㎡で割り出す事が出来ます。

昨年度の土地の路線価価格ランキングTOP5は、1位 東京都中央区、2位 大阪府大阪市、3位 神奈川県横浜市、4位 愛知県名古屋市、5位福岡県福岡市。

東京はもちろんですが、大阪市や横浜市、名古屋 相続をする可能性のある人も、自宅の評価額を調べておくといいかもしれません。

ちなみに、相続税は申告期限が10ヶ月しかなく、その後延滞税がかかることも忘れてはいけません。

早めに対策を立てておく事が肝心なようです。

Written by pay1 on 7月 28th, 2015

クリプトウォール 3.0に感染してしまったら   no comments

Posted at 3:26 pm in 暮らし 生活

ランサムウェアのCryptowall3.0が日本での感染が拡大しています。ランサムウェアは、コンピュータの制御を奪いハードディスク全体を暗号化してしまいます。暗号化の解除のための金銭の要求をするというものです。金銭を払ったところで回復される保証はありませんし、その払った金がテロの資金源となれば、払ったことより犯罪者となってしまう可能性もあります。お金は、絶対に払ってはいけないのです。

先のリプトウォール 3.0は、日本での歴史は浅く、駆除方法がそれほど広まっていません。まずは、感染しないことが大事です。スパムメールを開封し、メール内のリンクを不用意にクリックすること。エロサイト内のバナーをクリックしないこと。知り合いからのメールでも、メール内のアドレスや添付ファイルをクリックしたり開封しないことです。これらを実行するだけで感染を防ぐことができます。もしも、感染してしまったらパソコン全体をリカバリーするか、専門業者に任せることをお勧めします。

Written by pay1 on 7月 14th, 2015

ジュースクレンズは手軽なネット通販が便利   no comments

Posted at 10:44 am in 健康 美容 

海外セレブの間で大人気になっていて、日本にもブームが到来しているのがジュースクレンズです。

短期間で健康的なダイエットをすることができて、体内のデトックス効果も高いので、肌もつるつるになります。

様々なところでジュースクレンズスタンドを見かけるようになりましたが、都市部の一部の地域にしかお店がなく、購入したくてもできないという方がたくさんいらっしぃます。

また、忙しくて買いに行けないという悩みを抱えている方もいらっしゃいます。

そんな方でも、ネット通販なら便利に購入することができます。

冷凍パックのフレッシュなジュースをプランに合わせて選ぶことができて、送料無料などのサービスが良いショップがたくさんあります。

夜でも注文できますし家まで冷凍で配送してくれますから、手間もかかりません。

冷凍ジュースを溶かして飲むだけなので、便利なネット通販を利用して話題のジュースクレンズにチャレンジしてみましょう。

Written by pay1 on 7月 4th, 2015